2018年06月18日

白神山地 (ノート19)

2007.10.10~11  MJBツアー(jal)の白神山地トレッキングの旅に一人参加しました。参加者6名のゆったりした行程。この頃はまだまだ足も丈夫で、いつも自然の中を歩きたいと思っていました。
白神山地 (ノート19)

写真がほとんどないということは、つまり写す間もなかったってわけです。
ガイドの工藤光治さんはマタギとして、また白神山地のガイドとしての第一人者で、白神山地を知り尽くしている人だけにお話もとても興味深かった。
2008.5.3 NHKハイビジョンで、赤井英和さん父子が工藤さんの案内で4泊5日の雪の白神山地を歩く番組がありました。白神マタギ舎から出発して、四月の雪の山を歩いていたのですが、行けてよかったと本当に満足したものです。
宿は嶽温泉の「山のホテル」で、私としては最高に贅沢な一夜でした。
白神山地 (ノート19)
白神山地 (ノート19)




左から二人目が工藤さん


二日目の津軽峠から暗門アクアビレッジまでの道は、ロープにつかまっての急坂の下りと登りの繰り返しで、着いたときはへとへとでした。
前日の宿の温泉に入って少し回復。青森空港へ向かう途中、岩木山がきれいに見えて感激でした。
植物の名前をたくさん教わりメモしているけれど、どんなものかはすっかり忘れてしまいました。



Posted by ヤーブラカ at 22:45│Comments(1)
この記事へのコメント
こん^^
そう云えば、もう世界遺産になるず~~~と前に、
白神山地のブナ林保存のために寄付したのを思い出しました!
もう、30年近く前ですわ。。。
やっぱ空気が違いますか???
オイラは未踏の地なんよなぁ~。。。
Posted by ゆらGゆらG at 2018年06月19日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白神山地 (ノート19)
    コメント(1)