2021年09月24日

ウズベキスタン (ノート29)

レギスタン広場

2018.3.30~4.7 「青の絶景に魅せられる中央アジア・ ウズベキスタン」への旅、これで私のシルクロードはつながったことにしよう……そんな勝手な解釈で参加することにしたのだった。
ウズベキスタン (ノート29)
 シルクロードというと何か壮大なロマンが感じられる。テレビの番組で見たさまざまな景色、民族、宗教などの断片的な知識があるだけだが、20年前、西安の西の塔から見た真っ直ぐに延びる広い道を眺め、ここからシルクロードが始まるのかと思ったことが妙に心に残っていた。またその後の旅で、ナポリからバスでアッピア街道のサンセバスティアノ門を通ってローマに入ったとき、「ここがシルクロードの終点です」 とガイドさんの説明。その時の嬉しさも忘れられない。
タシケントからサマルカンドへ高速鉄道で
 それから特に意識することなく、興味のおもむくままにツアーに参加して旅を続けてきたのだが、気がついてみるとシルクロードを辿ってきた感じ、それなら…中央アジアのウズベキスタンでつながったことにしようと考え参加を決めたのだった。
親しみある人々
笑顔が素敵
朝の散歩で出会った親子ウズベキスタン (ノート29)
青の幾何学模様の美しいこと
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)
プロフ調理の見学
学校帰りの子どもたち
シャフリサーブス 広場にチムール像
タシケントからサマルカンドへ向かう高速鉄道の車内でチャイとパイのサービスがあった。サマルカンドは本当に美しい青の都だった。
ウズベキスタン (ノート29)
ブハラのシンボル カラーン・ミナレット
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29) 
ウズベキスタン (ノート29) 
ウズベキスタン (ノート29)ブハラ
ウズベキスタン (ノート29)
忘れものはないかい?
街の中
金歯は豊かさ?
ウズベキスタン (ノート29)

ブハラからヒヴァへ砂漠を4時間半くらい走り、途中では青空トイレも体験した。
砂漠の花 8年に一度咲くとか
キジルムク砂漠
アムダリア川を渡る
ヒヴァのホテルは城壁の中、気ままに歩いて楽しめた。
城壁内のホテル
展望台から見る場内
ミナレットへの道
イチャンカラ城
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)
可愛い子どもたち
ウズベキスタン (ノート29)
ウズベキスタン (ノート29)














早朝、ヒヴァを発ち、バスで1時間のウルゲンチからタシケントへ1時間半の飛行。

タシケントでは、日本人が建てたというナボイ劇場を眺め、日本人墓を訪問して夜中に出国。

ナボイ劇場
日本人が建てたというプレート
日本人墓
公園のチムール像
さわやかな若者たち

さわやかな若者たち

とても親しみ深い人々でした。でも、一つ残念なことは、途中では届かないこともあるとかで持ち歩き、最終日にガイドさんに託したハガキが結局届かなかったこと。















































Posted by ヤーブラカ at 12:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウズベキスタン (ノート29)
    コメント(0)